最近の雪国の住宅は二重窓になっていて断熱性が高いのですが、25年前に建てた我が家はそうではありません。

居間は暖房器具やカーテンなどによりあたたかくできるのですが、浴室はそうはかんたんにいきません。

若い頃は浴室内の寒さが気にならなかったのですが、近年ではヒートショックが気になる体(年齢)になってきました。

そこで、ホームセンターで買ってきた「エコな簡易内窓」を浴室に取り付けてみました。

浴室にエコな簡易内窓を取り付けました - Apple iPad mini Retina

これを取り付けたことにより窓からの冷気が激減しました。断熱効果はかなりあります。

説明書を見ながら組み立てたのですが、下レールをカットする長さを間違いました。まぁ、素人の仕事なんてこんなもんです。

浴室にエコな簡易内窓を取り付けました - Apple iPad mini Retina

部屋に取り付けると暖房費を25%~35%節約できるらしいです。結露防止も期待できるので、こんど居間にも取り付けてみようかと考えています。