ジェム と メロ が走り回るので、我が家の居間にはタイルカーペットが敷いてあります。

ジェム

メロ

カーペットが新しいうちは起毛部分がしっかりとしているので、掃除機をかけやすく、付着した犬の毛もかんたんに吸い取ることができていたのですが、起毛部分がつぶれてきたらだんだん掃除機をかけるのが大変になってきました。

犬の毛が吸い取りづらくなって、しかもカーペットの上を吸い口がスムーズに滑らなくなって、そんな状態で前後に動かしながら掃除するので、腕力が必要で疲れます。

この状況を改善すべく「マキタ 充電式クリーナー じゅうたん用ノズルDX」を購入しました。

マキタ 充電式クリーナー じゅうたん用ノズルDX

マキタ 充電式クリーナー じゅうたん用ノズルDX

吸い口をこれに交換したら、カーペットの掃除がすごく楽になりました。

これ、アマゾンで2,000円くらいで買えます。

犬・猫の毛がカーペットに付着して掃除で苦労している方、おすすめですよ。

充電式クリーナー用でサイズ(径)が小さいため、普通の掃除機に取り付けるには最後の写真にあるようなサイズ調整用のパーツが必要です。

このパーツは付属していませんので別途必要です。(いつ・どこで買ったかわかりませんが、我が家にはこれがありました)